YELLの活動報告など ~新潟市で地域活性化の活動をしている方々を訪問させていただきました!~

先日、YELLメンバーにて、新潟市へ遠征し、ゲストハウスハチャネ立ち上げ時以来交流をさせていただいている、NEPPU JAPANの富山さんとSea Point Nigataの鈴木さんお会いし、互いの活動内容などについてお話する機会をいただきました。

NEPPU JAPANの富山さんは東京の商社で働かれた後Uターンして
家業を継ぎながらNEPPU JAPANやミチシルベ(新潟市移住者応援有志の会)
を通じて地域活性化に取り組んでいらっしゃいます。
Sea Pointの鈴木さんは東京の大手会社に勤められた後Uターンし、
新潟の海水浴場・関屋浜にて海の家・コワーキングスペースを運営されています。
Sea Point という場を通じて地域のよさを発信したり、様々な人の交流を生み出す
活動をされています。
お二人とも活発に地域活性化の活動に取り組まれているのです。

そんなお二人とお話して、エネルギーをもらいました!
移住促進など共通して取り組んでいる活動もあり、今後コラボ企画にも
取り組んでいけるのではないか、そんなお話もさせていただき大変ありがたいことです。

お二人とのお話の後、新潟市内の古町を中心に色々な場所を見学させていただきました。
古町などには新しいお洒落なお店も色々と出来ています。
ですが、日曜日だからなのか人通りは多いとは言えない状況。
商店街の方とお話をしてみるとやはり郊外のショッピングモールに人が流れてしまっているということ。
地方の活性化は一筋縄ではいかない。色々と考えさせられました。

YELLとしても今後様々な場所で地域活性化に取り組んでいきたいと思っています。
各地域で活動している人たちはたくさんいます。難しい取り組みであるからこそ、
色々な地域で活動する人たちのエネルギーを結集していくことが出来れば
大きなパワーになるのでは、そんなことをひしひしと感じることが出来ました。

今回お会いしてきた皆様の情報はこちら!
・NEPPU JAPAN
・ミチシルベ(新潟市移住者応援有志の会)
・Sea Point 新潟

Leave a Comment