★イベントレポート★十日町カフェ@十日町市を開催しました!

昨日開催させていただいた十日町カフェ@十日町市本当に素晴らしい会になりました!!

まずは懇親会、13時~16時の3時間、ランチを食べながら、首都圏からご参加いただいた移住検討者の方々、新潟市で地域活性化や移住者を増やす取り組みをしている方々、そして十日町市に既に移住している先輩の方々、そして我々主催者、全18名で本音トークでワイワイ盛り上がりました(^^)/
移住の先輩たちはそれぞれ様々な理由で移住をし、様々な活動に取組んでいらっしゃいます。もちろん移住を考えている方々もその理由は様々。そんな参加者全員でディスカッションをしたり、個別に気になる人へ話しを聞いたり、リラックスした雰囲気でワイワイ。最終的にファシリテーションなどいらないくらい、皆さん同士で盛り上がり話しを振り合い・・、さすがです!

そして懇親会の後は十日町市街地ブラリ散歩、ということで市街地を一望できる諏訪様→ぶんじろう。そしてベルナティオを経由して、#雪原カーニバル 会場であるなかさと清津スキー場へ!雪原カーニバルではスキー場に設置された約2万本のスノーキャンドルへの点火から参加。斜面を登りながら夢中になってキャンドルに火をつけて、ふと振り返るとなんとも幻想的な光景が!!思わず「この感動で思わず移住したくなった!」と嬉しいコメントも!そういう勢いも大事だと思います(笑)
雪原カーニバルの屋台ご飯や地元の方々の出し物などを楽しんでいるとあっという間にフィナーレの花火。素晴らしいイベントです!

その後は自由時間ですが、ゲレンデで冷えた体を温めに明石の湯に行ったり、ご参加者同士で更に飲みに行ったり・・と思い思いのすごし方をして、十日町を満喫&懇親を深めていただきました♪

移住場所を決める大きな要素は「縁」である。ということが懇親会でも移住者の皆さんから言われていました。私自身も本当に「縁」というのは大きい要素だと思います。縁ができて、通ってみて、縁が深まって、そして気がづいたら特別な場所になっている、色々なチャンスが見えてくる、そういうのがリアルなところなのだと思います。今回の企画は一つのご縁作りになったのではないか?という手ごたえを感じました!

本日12日はご希望者と十日町ミニツアーでした。こちらの様子は別途UPさせていただきまーす!

司会のYELL岩井

市役所小林さん

移住者自己紹介、中島さん

移住者自己紹介、西潟さん

移住者自己紹介、稲見さん

移住者自己紹介、佐藤可奈子さん

十日町市を一望できる諏訪様へ!参道は雪がまだたっぷりです!

融雪溝の説明を聞いています(雪を放るための溝、1日1時間水が流れます。中心市街地では当たり前のものですが、案外中山間地住まいの移住者たちにも珍しいもの!)

十日町市街地を一望!

見渡せる景色の説明を聞きながら見るとまた違うものです。

ぶんじろうに来ましたー!

キャンドル点灯用のキャンドル

キャンドル点灯準備OK!

夢中になって斜面を登りながらキャンドル点灯して振り返ると・・!

続々と人が登ってきます!

キャンドルはこんな感じ!

アート作品もあります!

フィナーレの花火!

今回のイベントの様子や雪原カーニバルの様子は移住者の先輩として参加していただいた福島美佳さんのブログでもっと詳しくレポートしていただいています!素敵な写真いっぱいのブログ、是非ご覧くださいー!雪ふるさとの移住嫁 ~ゆるゆる田舎ぐらしと、時々地域おこし~

Leave a Comment