★イベントレポート★移住ツアーin十日町市(地酒を楽しもう!十日町の名産編 松乃井酒造場や十日町名産を楽しめる場所を巡るツアー)を開催しました!

11月24日に移住ツアーin十日町市(地酒を楽しもう!十日町の名産編 松乃井酒造場や十日町名産を楽しめる場所を巡るツアー)を開催しました!
ツアーの詳細はこちら!
https://tokamachitour20181124.peatix.com/view

この企画は移住を検討している方を対象に、十日町市の様々な魅力をお伝えする為に十日町市が主催しているものです。
本年度は
第1回 2018年7月14日(土)「大地の芸術祭間近!アートと棚田編」
第2回 2018年11月24日(土)「地酒を楽しもう!十日町の名産編」
第3回 2019年3月9日(土)「雪を楽しむイベントに参加☆雪国の暮らし編」
を開催!
第2回目となる今回は、移住ツアーin十日町市初!十日町の名産の一つである松乃井酒造さんの見学やうぶすなの家やじろばたさんで十日町グルメを楽しむツアーを開催しました。
ツアーの内容は以下の通り!

★タイムテーブル★
11:15 JR/ほくほく線十日町駅(西口改札外)集合
11:45 うぶすなの家でランチ&ツアー説明
13:25 住宅見学(新水シェアハウス元気ハウスなど)
15:00 直売所「千年の市 じろばた」でお土産
15:30 松乃井酒造場
17:20 十日町駅 解散

今回もたくさんの方にご参加いただき、とても楽しかったとのうれしいコメントも!
満足いただけたようで、我々もとても楽しむことができました(^^♪

ツアーの最初は「うぶすなの家」!
ツアー前日に雪が降った十日町、雪景色がとってもいい雰囲気です。

お食事の前に、うぶすなの家の中の芸術作品を見学。
代表的な作品である焼き物のかまど!とっても素敵です。

2階には3つの茶室があります。どれも味があって素敵です。

一通り家の中を見せていただいたら、いよいよおかあさんたちの手作りランチー!
野菜はもちろん、味噌やこんにゃくも手作り。とっても美味しいランチです。

また、ランチをいただきながら、地域のお母さんたちのお話をお伺いしました。
みなさんとても元気で、地元愛にあふれています!地元のことやお料理へのこだわり、うぶすなの家について・・様々なことをお伺いしました。

続いて、新水シェアハウス元気ハウスの見学!
1ヵ月単位で、お試居住をすることができる住宅です。
シェアハウスのいいところは生活に必要なものがほぼすべてそろっていることです。
十日町での生活を体験するためには非常に良い場所です。

元気ハウスの外観

元気ハウスは各部屋にトイレ・キッチンがついています。お風呂は共用ですが大きくてゆったりしたお風呂です。
なんとエレベーターまでついています!

なんといっても景色がとっても良い!
毎日こんな景色が部屋から見えたらいいですねー。
しかもシェアハウスなので家財道具を購入せずとも、ちょっとお試移住でも、住むことができるのが魅力です☆

おまけ・・新水シェアハウスにはガマの生えるお庭があります!このモフモフ・・癒されます。

住宅見学の後は直売所「千年の市 じろばた」へ!
こちらも地域のお母さんたちが元気に運営する直売所です。
お野菜はもちろん、そばいなりをはじめとした、おいしいお惣菜がたくさん販売されています。
皆さん思い思いにお買い物を楽しんでいただきました。

そしてツアーの最後は「松乃井酒造場」で酒蔵見学!!!
酒造りの工程をとっても丁寧にご説明していただきました。

ツアーでは、酒造りの工程に沿って、実際の現場をご案内していただきました。
最初は精米。精米はお米が割れないように少しずつ行うため、とっても時間がかかるそうです。

そして洗米。いいお酒の場合、手洗いでお米を洗うそうです!なんと手間がかかるのでしょうー!

そして蒸し行程。大きな釜です!

そして次はもろみ作りの工程。酒母に米麹・米・水を加えて仕込まれるもの。
添・仲・留の三段階に分けて、じっくり仕込んでいくそうです。
そのタンクの中をのぞいて、においをかがせていただきました!炭酸ガスが多く含まれてツーンとしたにおいがします。

そして最後にろ過の工程!こちらも良いお酒の場合、機械を使わず袋絞りをするそうです。
美味しいわけですねーっ。

また、酒蔵の中には貯蔵されているお酒もあります。
あのオンナの辛口も(^^♪

そして最後に!待ちに待った試飲タイムーーー!!
どれもとっても美味しいお酒ばかり!

松乃井酒造所さんのお酒のラインアップはこちら
個人的には、吟醸生が一番好きですが!どれもおすすめです。

日本酒を飲んでちょっといい気分になったところでツアーの終了時間を迎えてしまいした。
十日町はこの週末すっかり冷え込んで、山のほうでも雪が降っていますが、
ちょっと早い雪景色を楽しめたことも十日町らしさをお伝えできてよかったのではと思います。

年度内に残り1回のツアー開催を予定していますので、興味のある方はぜひご参加ください!
申し込み期限が過ぎてからでも参加できる場合がありますので、お気軽にお問い合わせください。
ツアーのお知らせは弊社HP、FacebookページPeatixイベントページなどで発信しますのでチェックしてみて下さいね♪
—————————————————————————————————
※本ツアーは株式会社YELLが十日町市より委託を受け企画運営を行っております。
お問合せ先:
十日町市役所企画政策課/株式会社YELL(運営受託)
TEL:025-761-7401 Mail:tokamachiyell@gmail.com