★イベントレポート★移住ツアーin十日町市(雪を楽しもう!雪国の暮らし編 )を開催しました!

3月9日に移住ツアーin十日町市「雪を楽しもう!雪国の暮らし編 」を開催しました!
ツアーの詳細はこちら!
https://tokamachitour201903.peatix.com/view

この企画は移住を検討している方を対象に、十日町市の様々な魅力をお伝えする為に十日町市が主催しているものです。
本年度は
第1回 2018年7月14日(土)「大地の芸術祭間近!アートと棚田編」
第2回 2018年11月24日(土)「地酒を楽しもう!十日町の名産編」
第3回 2019年3月9日(土)「雪を楽しむイベントに参加☆雪国の暮らし編」
を開催!
第3回目となる今回は、毎年恒例企画になりつつある、雪原カーニバルなかさとに参加する企画でした♪
ツアーの内容は以下の通り!

★タイムテーブル★
13:00 JR/ほくほく線十日町駅(西口改札外)集合
13:30 せとぐちにて地元料理ランチ&ツアー説明
15:00 住宅見学・生活施設見学
17:50 雪原カーニバルなかさとに参加
20:10 十日町駅 解散 十日町駅20:28発の電車を利用できます

今回はお申込者が多く、満員御礼でした!
たくさんの方にご参加いただき、我々もとても楽しむことができました(^^♪
今年は本当に雪が少なく、雪国の暮らしを感じていただくことが非常に難しい状況だったのが残念です・・。
その代わりに、お天気はとてもよく、青空と白い雪のコントラストの景色がとてもきれいな一日になりました。

ツアーの最初は「せとぐち」さん!
囲炉裏端で地元食材たっぷりの、美味しい手作り料理を沢山いただきました!

今年は雪が少なく、すっかり春めいた雰囲気・・

囲炉裏を囲んで、地元産の手作りのお料理をいただきます☆

今年もご主人にご登場いただき、お料理のお話しだけではなく、集落の歴史や今の暮らしについても色々とお話しをしていただきました!

美味しいお料理をいただいた後は物件見学&除雪に関する説明など。
雪が少なく実践は難しかったのですが、流雪溝や除雪ルールなど、こちらも雪国ならではの生活ルールをご説明。

そして移住後の生活をお伝えしよう、ということで、地元のホームセンターやスーパーなどを巡りました!
今年は雪が少ないこともあり、残念ながら雪国ならではのグッズは少なかったのですが、田んぼや畑の多いこの地域ならではの様々な商品にみなさん関心を示していただきました。また、スーパーでも酒どころならではのお酒の多さにみなさん驚いていましたー!

そしてツアーの最後は雪原カーニバル@なかさと清津スキー場!
まだまだゲレンデには雪がたっぷり。
今年もキャンドルの点灯に参加し、その後は屋台料理を食したり、花火や幻想的な景色を楽しんだりと雪国のイベントを楽しんでいただきました!

今年も沢山の人がイベントに参加していました☆

そんなこんなでツアーは終了!
ツアーの後も一部の参加者の方々とALEで交流会をさせていただきました。
皆さん様々な状況の中で移住を検討し、様々な場所の中から十日町市という場所を候補地に挙げてくださっています。そうした皆さんが一番良い形で新しい生活が始められるお手伝いが少しでもできれば・・とシミジミと感じさせていただきました。
また、外からいらっしゃる方に十日町市をご紹介すること自体が我々運営側にとっても、様々な気づきがあるものです。是非また色々な方と交流したい!そういう気持ちにさせていただきました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございましたー!

—————————————————————————————————
※本ツアーは株式会社YELLが十日町市より委託を受け企画運営を行いました。
お問合せ先:
十日町市役所企画政策課/株式会社YELL(運営受託)
TEL:025-761-7401 Mail:tokamachiyell@gmail.com