★イベントレポート★ 十日町カフェ@十日町市 12日のミニツアー編

十日町カフェ@十日町市、2日目の12日は希望者3名の方とのミニツアーでした!

雪の季節、雪景色を楽しんでいただきたい!ということで、まだまだ雪深い星峠の棚田を見て、近隣の集落を少し散策し、そばや清兵衛さんのおそばを堪能した後、越後妻有里山現代美術館[キナーレ]で開催中の「大地の芸術祭」の里 越後妻有2017冬 SNOWARTを楽しんでいただくミニツアー。

星峠の棚田はまだまだ雪深く、棚田の凹凸も雪に埋まって滑らかな感じ。お天気も良いので真っ白な景色です!棚田を見るだけでは飽き足らず、雪の玉を斜面に転がしてどこまで届くかゲームも編み出して、思わずみんなではしゃいでしまいました♪
そして周辺の集落では雪の層の厚みを見ていただき、記念撮影♪
そばや清兵衛さんでは名物ヘギそばを堪能♪
キナーレでは冬の展示を楽しんでいただきました♪

星峠の棚田!やっぱり冬もきれい~!夕暮れ時などに来たほうがもっと綺麗なのかもしれません。

思わずうっとり

雪玉ころがし大会をした結果・・

氷柱にときめいたり♪

豪雪に驚いたり♪

へぎそばを楽しんだり♪

アートを楽しんだり♪

山のほうではまだまだ2mを越える雪があります。地面より2mも上を歩いているなんて、なんだか不思議な気分ですね~!と。そして皆さん氷柱で感動したり、雪を触ってフワフワだー!と感動したり・・。今となっては当たり前に思ってしまっていることですが、皆さんにとっては全てが新鮮なのですね!私も雪国に関わりだしたときの気持ちを思い出しました!!雪は大変な部分もたくさんありますが、真っ白な雪を見ているとやっぱり嬉しくなっちゃいますよね!

皆様にも楽しんでいただけたということでしたが、我々もとっても楽しかったです!これからもたくさんの人にお越しいただきたい!と心新たにしました(^^)/